私は話に入ることができない

nocategory | by user
11月 19 2014 年

知ってる人は知ってると思いますが、
超有名な少年漫画「ナルト」がとうとうジャンプで連載終了となりました。

私はジャンプを見ていないのでわかりませんが、私以外の家族は全員ジャンプを見ています。

それで、ナルトの最終話前からどんどん話が盛り上がり最終話は本当に素晴らしいものだったようで、
読み終わった後の家族の盛り上がりが半端じゃありませんでした。

この投稿の続きを読む »

次男の七五三と七草祝い

nocategory | by user
11月 13 2014 年

年子ちゃんなので、今年も七五三でした。
鹿児島は、年明けの七草がメインなので七五三は簡素に
写真だけ撮りました。

長男の時は、写真に凄くお金をかけたのを覚えています。

末っ子ともなると、写真を安く済ませようと考えちゃいます。

写真屋でフレームを頼むと高いので、スナップ写真サイズを注文。

写真自体は、プロが撮っているので映りはもちろんバッチリ。

フレームは、自分で買えば安上がりですしね。
この投稿の続きを読む »

どうも気が早い我が家は

nocategory | by user
11月 07 2014 年

ちょっと気が早いかなあと思いつつ、我が家はクリスマスのプレゼントの話でもちきりです。

やはり小学生の子供がいると、プレゼント選びもケーキ選びも大変です。

幼稚園の頃は、入手困難な戦隊ものオモチャや変身ベルトを探してネットショップをさまよったり、お店へ走ったりしました。

ママ友同士の情報交換も有効で、売り切れ続出の商品が地元スーパーのおもちゃ売り場にあったりとあの時は大変でした。

この投稿の続きを読む »

我が家のコタツ事情は

nocategory | by user
10月 31 2014 年

去年購入したコタツにすっかり骨抜きになったうちの小学生の息子、
寒くなって来たのでコタツを出していたら「オレも手伝う」といそいそとやってきました。

寒がりな息子の冬場の定位置となったコタツ、
今年は少しバージョンアップしようかと先日ネットであったかいベロア素材裏地はフリースというコタツ布団を買いました。

この投稿の続きを読む »

植木の冬支度をしました

nocategory | by user
10月 30 2014 年

そろそろ寒くなってきたので、我が家のベランダガーデニングの植木も冬支度をすることにしました。

スペースがそこまでないので、ビニールハウスなどは用意できないので、
植木そのものにビニールをかけて冬を越えてもらいます!
お家の中にも置けるスペースがあればいいのですが。

玄関に置いたときに虫も入ってきてしまったので、NGを出されてしまったのです。

この投稿の続きを読む »

のどあめいろいろ食べ比べ

nocategory | by user
10月 28 2014 年

急に寒くなったからか、我が家は全員風邪ひきです。
特にのどの痛みとせきがひどくて、困っています。

こういう時はやっぱりのどあめ、ということで小学生の息子と一緒に
ドラッグストアやスーパーでいくつか選んだのどあめを開けて食べ比べしてみました。

やっぱり子供は薬っぽい味のものは苦手なようで、限りなくフルーツに近い甘いものをチョイス。

この投稿の続きを読む »

子供と楽しく餃子作り

nocategory | by user
10月 14 2014 年

毎日毎日、夕飯を何にしようか迷います。
しかも、小学生の息子がほぼ毎日ご飯を一緒に作りたがるのです。

料理をしたがるのは良いことだと思います。
いずれは必要になってくるし、料理のできない女性よりもできた方がいいからです。
でも正直、時間はかかるし余計なことはするしで、何度も「あっちに行ってテレビでも見ていなさい」と言いそうになります。

この投稿の続きを読む »

マンションの庭が好きです

nocategory | by user
10月 08 2014 年

私の住んでいるマンションは1階で、賃貸物件には珍しく裏に広めの庭があります。

この広い庭が魅力的で家庭菜園やお花を育てるのに良いかなと思い、新築から住み始めて今年で5年になりました。

今年の夏は、息子と一緒に野菜を育てたり、花を植えたりして楽しみました。

息子は野菜が苦手なのですが、自分で育てたキュウリやトマトは残さず食べてくれたので、食育にもなっている様に思います。

この投稿の続きを読む »

こどもがお化けになるので

nocategory | by user
9月 30 2014 年

小学生の息子の学芸会、今年はお化け役だそうで衣装の発注プリントが先生から来ました。

去年はギリギリで黄色いTシャツ、とか夏物なくなった時期に言われて焦ったのですが、
今年は白い生地で衣装を作ってください、とのこと。

うーん、家に余っている古いシーツでなんとかしたいところです。

もちろんミシンで直線縫いでなんとかやっつけたいところです。

この投稿の続きを読む »

我が家の大事な大事なハムちゃん

nocategory | by user
9月 27 2014 年

うちのハムちゃんほど幸せなハムスターはいないと思う。

温度調節が大事と聞けば、平日昼間仕事で不在の間も、自宅のクーラーは付けっぱなしは当然。
私達が汗だくで仕事をしていようと、子供達が汗だくで授業を受けていようとも、おハムさまは快適な温度で過ごしてる。
冬場の寒い時期だって勿論そうだ。ケージの下にヒーターを置いてあげて、ケージ内の藁はほんわか暖か快適である。

この投稿の続きを読む »